この記事の続きはコチラ↓
ひな祭りにビッグニュース!from Hustlife by オートバックス富山北さま。
https://www.instagram.com/hustlifehustler/
それは…
お問い合わせの多かった、ライズ4WDのリフトアップキット装着確認!
さすがMr.Nさま!仕事が早い!
しかも、超丁寧に取り付け結果のご報告をいただきました。
開発中なので、詳細をご披露できないのは残念。
一つはっきりしたのは、リアの車高が2WDよりも大きく上がってしまったこと。
これは、リアのサスペンションのレバー比が異なるため。
とまあ、偉そうに書きましたが、ワタシ自身理解できてません(笑) なので、開発担当者に手書きの絵で説明してもらいました。
リアのアクスルビームを左右で繋いでいるツイストビームという柱の位置が、2WD、4WDで異なるそうで、これがテコの支点を変えることになります。テコと支点といえば、シーソーや天秤を思い浮かべていただければわかります。
同じ10mmリフトアップしても、レバー比が変わるため、実際に上がる量が変化するそうです。
4WDは、フロントだけでなく、リアのタイヤも駆動しないといけません。そのために、デフ(デファレンシャル)を入れて、ドライブシャフトを通じて、駆動力を伝えます。このドライブシャフトが、2WDのスプリングがあった位置に干渉するため、回避するために、スプリングの位置をずらしたことで、レバー比が変わってしまったのです。
タイヤのセンターに対してのスプリングの座っている位置が変わるだけで、車高の変化がかわるということ。
幸い、リアの調整アジャスターは、真ん中のネジシートを一枚抜くことで、リフトアップ量を減らせます。
もう一度、HUSTLIFEさまにはこのシートを抜いた車高の計測をご依頼。
あくまで推測ですが、尻上がりが抑えられると、前後バランスがうまく取れる可能性があります。そして、これがうまくいかなければ、4WD、設定しなおしになります(汗)
Hustlifeさまの快進撃はとまりません。
その中核に居られる仕掛け人のMr.N氏は、過去、さまざまなメーカーや企業で勤めてきた、ネットワークと経験を活かし、さまざまな提案をされています。
お会いしたのは昨年。
ハスラートータルミーティングでお声がけいただいたのがきっかけですが、実は、もう何十年も昔の人間関係、取引先との共通接点があったのです。
だから、お付き合いは一年ですが、随分昔からのお知り合いのような気がします。
今年のハスラートータルミーティングにも一緒に参加したいなァと計画中。
そうそう、ひな祭りプレゼントといえば、3UP@埼玉からもSR20 NAエキマニの装着レポートが届きました。
後日、ゆっくり報告させていただきます。
装着車両の持ち主は、3UP三上さんの息子さん。
「18歳になって免許とった途端にドリフト始めるッて言い出したんですョ」
と、いいながらなんだか嬉しそう。明日、ウインズオートさま主催の走行会でデビューと同時に、”S15NAでどこまで楽しめるか計画”、が始まります。
っていうか、同い年の三上さんの息子がもう18歳… あー、もうそろそろ自分がアラフィフだということを自覚せねば… エエ歳こいて、落ち着きが無く、いまだに趣味がゲームとアニメ… そして引きこもり…
ロッキー4WD用リフトアップキットの更新待ってましたー!
なるほど。そんな問題が隠れていたとは!
装着してみないと分からない物ですね😅
アジャスターで解消される事を祈っております。
開発担当者様も頭が痛い事と思いますが何卒よろしくお願い致します。
CHEROCKYさま
いつもありがとうございます。
そうなんですよ、正直、99%問題ないと思っていたのに…
実際、装着してから、「えっ!?」ってことは時々あるんですゥ。
今回のロッキーは、リアはもともと上がりやすいので、調整シロは数ミリ程度だったんですが、無理やりでも調整式にしていたことが不幸中の幸いでした。
続報をオートバックス富山北さまよりお待ちして、またご報告させていただきます。
CHEROCKYさまをはじめ、4WDをご期待いただく声が予想以上に多いことに、今回はびっくりしております。
コメント、感謝でございます!頑張ります!